人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の連れずれにー絵慰み


旅の連れづれにー絵慰みー

この絵の烽火台は王維の詩で有名な陽関にあり、砂漠の
真ん中にぽっんと建っている。
詩情溢れる舞台装置の中に一度は立ってみたいと
予てから願っていた処である。

「君に勧む,更に一杯の酒を尽くせ,西の方,陽関を
出づれば故人なからん」
    漢詩の朗詠でも有名な陽関三畳とは三度重ねて朗詠する
    ことで、ここで謂う故人とは知人のことで辺境へ旅立つ
友への餞の詩なのだ・・・


旅の連れずれにー絵慰み_d0156718_17450042.jpg


旅の連れずれにー絵慰み_d0156718_17443972.jpg


1999年にツアーに参加しての旅だったが、念願の
烽火台を前に夢中でスケッチをしたのを覚えている。
烽火は狼煙とも書き、狼の糞を集めて燃やし煙を上げ
た処から付けられたとか、正にロマンに満ちている。
 この砂漠の中ではネットの時代でも電波も通じづ狼の
糞に頼らざるを得ないのではないか・・・・・(笑)
 今この絵を見てもその時の興奮を思い出す・・・・・
旅の慰みの絵も今となっては私の貴重な宝物である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


by kame0401 | 2019-01-18 17:45 | 旅のつれづれに | Comments(0)

人生二毛作を目指して・・・

by kame0401
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31