人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の名花百選「シャガ」

       私の名花百選 「シャガ」


        同じアヤメ科の華やかなアヤメやショウブよりも、その密やかな小さいシャガの花が私は好きである。
        見れば見るほどその微細な花の構造に驚嘆するばかりである。

私の名花百選「シャガ」_d0156718_21102852.jpg

          学名 Iris japonica     和名 シャガ  ( 射干・著莪・胡蝶花 )

         1775年に出島に来たThunbergが採集して持ち帰り命名したとされる。Irisはギリシャ語で「虹の女神」
         と言う意味だと言う。
         古く中国より伝わったとされているが、日本に自生するシャガは遺伝的に三倍体と言われ不稔性で
         種は出来ないとされている。三倍体とはゲノム(遺伝子の乗る染色体のセット)が普通は二つ(二倍体)
         であるものが、突然変異でゲノムを三つ持つようになったものである。私達の普段食べているバナナ
         も三倍体で種が無いのはそのためだとされる。
         花言葉も反抗・抵抗・決心などと言うのも面白く、そんな所もへそ曲がりの私が好きな理由かも
by kame0401 | 2014-05-15 12:56 | カメラの眼で | Comments(0)

人生二毛作を目指して・・・

by kame0401
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31