人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿吽の能面 原発を無くそう

阿吽の能面   原発を無くそう   5月5日は原発ゼロ記念日


阿吽と言うと狛犬さんを思い浮かべるが、能面にも阿吽の能面がある。小獅子と小癋見がそれである。
阿吽は仏教の呪文(真言)の一つで、梵字で阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す
最後の音だと言われる。
阿吽は「宇宙の始まりと終わり」を表す言葉だともいわれる。 また阿吽は、それぞれ「真実や求道心」
「知恵や涅槃」を象徴しているとも。

5月5日は日本の原発が稼動ゼロになった記念すべき日である。奇しくも子供の日であるこの日を、
日本の未来を託す子供たちのために原発の無くす出発点・記念日にしたいものである。

阿吽の能面 原発を無くそう_d0156718_20244648.jpg


     「小獅子」

阿吽の能面 原発を無くそう_d0156718_17231359.jpg


      「小癋見」



古来、山門の仁王像、神社の狛犬、沖縄のシーサーは,いずれも阿吽の姿で我々を守ってきてくれた。

この阿吽の能面も観るからに頼もしい面構えで頼りになりそうである。
阿形の小獅子は、原発の真実を見抜き、今が日本の進むべき道の出発点なのだと、声を大にして
訴えている。
そして吽形の小癋見は原発廃絶の知恵を授け、口をへの字にして、平和な日本を希求し原発廃絶の
決意を、象徴しているのではないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by やっちん at 2012-05-08 23:48 x
さっそくお邪魔いたしました😊先生のご自宅で始めて能面を拝見させていただいた事を思い出してました。お面の扱い方も知らずベタベタと触りまくってしまいましたね😓迫力のある能面ですね💨阿吽があるとは知りませんでした✋子供たちにより良い明るい未来を残して行きたいと思います💪
Commented by kame at 2012-05-10 06:50 x
面白半分遊び半分のブログですが、暇な時に覗いて下さい。
昔と変わらない私がそこにいると思います、よろしく・・・・・・・
by kame0401 | 2012-05-08 17:20 | 能面雑話 | Comments(2)

人生二毛作を目指して・・・

by kame0401
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31