人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山馬蝗琵琶湖周遊の旅

    山馬蝗琵琶湖周遊の旅     旅のつれづれに(15)

戦中戦後の激動の時代に育った私達は、尋常小学校に入学して卒業するときは国民学校。
旧制中学に入学したが、戦後の学制改革で途中から新制高校になり、ここでも6年間を共に過ごした。
その高校時代、悪ガキ仲間が集まり「山馬蝗(さんばこう)」という名の会を結成した。このことは
以前に、このブログにも書いたことがある。それ以来60余年交友を続けている仲間である。
東京から来たT夫妻を京都で出迎え、大阪のM夫妻と6人で琵琶湖周遊の旅を愉しんだ。
遅かった今年の桜は、湖北で丁度満開を迎え、近江八景の内、四か所を 「 ① 暁霧 海津大崎の岩礁
② 深緑 竹生島の沈影   ③ 春色 安土・八幡の水郷  ④ 月明 彦根の古城 」 の順に巡る旅で、
最後の彦根城まで桜三昧の旅を満喫したことである。 コースターに描いた旅の寸描を

山馬蝗琵琶湖周遊の旅_d0156718_15503339.jpg


  湖北・海津大崎の桜は今まさに満開、岩礁の上の早緑の淡い色も美しい

山馬蝗琵琶湖周遊の旅_d0156718_15505357.jpg


  竹生島、ここも桜は満開 、 「かわらけ投げ」も鳥居を超えて琵琶湖までとどき所願成就?間違いなし

山馬蝗琵琶湖周遊の旅_d0156718_15511886.jpg


  北琵琶湖の湖岸のホテルの窓からは、この絵には描いていないが、右遠くに伊吹山も望まれた

山馬蝗琵琶湖周遊の旅_d0156718_15514010.jpg


  近江八幡の水郷巡りは、春霞の静かな葦原に櫓の音だけが流れ、湖岸にはキジやカモの姿が 

山馬蝗琵琶湖周遊の旅_d0156718_1552166.jpg


  近江八幡・八幡濠は、蔵の白壁、桜のピンク、柳の緑が水に映えて美しい 

山馬蝗琵琶湖周遊の旅_d0156718_20592483.jpg


  彦根城は夜来のの雨で、桜の幹が黒く浮き上がり散り初めし桜の風情はまた格別のもの
by kame0401 | 2012-04-23 15:46 | 旅のつれづれに | Comments(0)

人生二毛作を目指して・・・

by kame0401
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31