人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大聖歓喜双身大自在天 私のガラクタ美術館(11)

  大聖歓喜双身大自在天   私のガラクタ美術館(11)


 今回の、ガラクタ美術館の蔵品は、全長9センチの木造歓喜天である。例によって、出所も
 由来も不明のものだが、財運・福運の守り神として大事にしている逸品の一つである。
 肉眼では良く見えない部分も、写真に撮り拡大すると、その彫りの冴えに驚かされる。

 歓喜天と呼ばれるものは、象頭人身の単身像か、抱擁している象頭人身の双身像のものが
 多いが、この像のように、象天・女天2体の立像が向き合って抱擁しているものは珍しい。

大聖歓喜双身大自在天 私のガラクタ美術館(11)_d0156718_10285289.jpg

 密教の歓喜仏を連想させるような男天・女天が抱擁し合う表現を含むためか、この種の
 双身歓喜天像は秘仏とされて一般には公開されないのが普通だという。

大聖歓喜双身大自在天 私のガラクタ美術館(11)_d0156718_10321893.jpg

            ガネーシャは、象の頭をもつヒンズー教の神で、ヒンズー教最高神とされるシヴァ神を父に
            パールヴァティーを母に持ち、シヴァ軍団の総帥を務めたとされている。
            古代インドでは、もともとは障碍を司る神だったが、やがて障碍を除いて財福をもたらす神
            として広く信仰されるようになった。
            悪神ガネーシャが十一面観世音菩薩によって善神に改宗し、仏教を守護し財運と福運を
            もたらす天部の神とされ、日本各地の寺院で祀られている。

大聖歓喜双身大自在天 私のガラクタ美術館(11)_d0156718_833680.jpg

 女天は十一面観世音菩薩の化身だとされ、美しいお顔と慈悲深い眼差しは魅力的である。
大聖歓喜双身大自在天 私のガラクタ美術館(11)_d0156718_1133363.jpg

            ガネーシャも女天に諭され、仏教に帰依して眼差しも優しくなり、願い事を叶えてくれそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
Commented by マサキ at 2013-04-19 14:02 x
私も大聖歓喜自在天像を祀りました!
銅製で高さ十九センチの立像です。
Commented by kame at 2013-04-20 13:05 x
駄ブロを覗いて下さり有難うございました。
どういう御縁か判らず失礼しますが、これも歓喜天のお引き合わせでしょうね。今後とも宜しく。
Commented by 村石太ダー&パピル2世 at 2013-06-15 16:11 x
歓喜天 画像で 検索しています。
ゾウのような 二人が 抱き合っているような絵を ある本で 観て調べています。画像を いろいろ 見てきました。違う 歓喜天も あるのかなぁ。歓喜天 いろんな説があるのかなぁ?
宗教研究会(名前検討中
こういうこと 書いて いいのかなぁ? 映画 エレファントマン を思い出します。
Commented by 村石太ダー&パピル2世 at 2013-06-15 16:11 x
歓喜天 画像で 検索しています。
ゾウのような 二人が 抱き合っているような絵を ある本で 観て調べています。画像を いろいろ 見てきました。違う 歓喜天も あるのかなぁ。歓喜天 いろんな説があるのかなぁ?
宗教研究会(名前検討中
こういうこと 書いて いいのかなぁ? 映画 エレファントマン を思い出します。
by kame0401 | 2011-09-20 12:05 | 私のガラクタ美術館 | Comments(4)

人生二毛作を目指して・・・

by kame0401
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31