人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状あらかると  絵手紙春秋(4)



  年賀状あらかると


1981年(昭和56)から1983年(昭和58)には、「核持ち込み」ライシャワー発言に衝撃 、フォークランド紛争、 田中元首相に実刑判決 などなど、暗いニュースの印象が残っている。

この頃の年賀状は、ガリ版刷りで、ちょっと捻った文句を書いていた。
いま改めて見ると、当時の気負いが感じられるが、くすぐったいものではある。


年賀状あらかると  絵手紙春秋(4)_d0156718_15215039.jpg

1981年 酉歳年賀状 49歳 
世の中が暗くなればなるほど、みみずくの闇を見抜く鋭い眼が欲しい


年賀状あらかると  絵手紙春秋(4)_d0156718_15221019.jpg

1982年 戌歳年賀状 50歳 
権力や権威に媚びること勿れ、因習の鎖を断ち切りる勇気を、在野で孤高の誇りと自由を


年賀状あらかると  絵手紙春秋(4)_d0156718_9301330.jpg

私の書と漢詩の師匠M先生が、私の年賀状を見られて、戌歳の自分が信条としてきたこと
にぴったりなので、還暦記念の書作展の作品にしたいとのお手紙を頂いた。
よほど気に入られたのだろう、12年後の平成6年の戌歳にも、また上掲のような作品に
されている。
私の人生の師表でもある先生の、孤高の精神を改めて新鮮に感じたことである。


年賀状あらかると  絵手紙春秋(4)_d0156718_15223074.jpg

1983年 亥歳年賀状 51歳  
今こそ、猪のように、逞しい野生を取り戻せ、その豚のように肥満しきった肉体と精神よ
by kame0401 | 2010-10-19 01:19 | 絵手紙春秋 | Comments(0)

人生二毛作を目指して・・・

by kame0401
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31