今日のカワセミさん

今日のカワセミさん

       Mさんのお誘いで今日はカワセミ詣で、有難いことです。2羽お揃いで出てくれたが、
       400ミリ単焦点レンズの画角に収まらず残念無念。私は綺麗なカワセミさんが撮れた
       ので納得して帰りました。贅沢言えばきりがない・・・
         贅沢は敵だ!   これは戦時中の標語です・・・・
         贅沢は素敵だ!  これは戦後の標語?・・・・
d0156718_21591897.jpg

by kame0401 | 2017-09-30 22:10 | Comments(0)

木洩れ陽

木洩れ陽

d0156718_21164849.jpg

木漏れ陽の中青い妖精の眼が光る、心躍る瞬間である・・・・・ 

by kame0401 | 2017-09-30 09:00 | Comments(0)

緑陰のカワセミ

緑陰のカワセミ

明るい川岸のカワセミも良いが、緑濃い植物園の
 池の端で憩うカワセミもまた格別の趣がある。 
d0156718_21172826.jpg
d0156718_21130950.jpg
d0156718_21141336.jpg

by kame0401 | 2017-09-24 21:21 | Comments(0)

カワセミさんコンニチワ

カワセミさんコンニチワ
d0156718_20385775.jpg
随分昔?に撮った写真だけれど、今見てもカワセミさんの綺麗な姿に見とれてしまう。
何時もながらカメラのファインダー越しにシャッターを押すのを忘れそうになるほどだ。
                                    

by kame0401 | 2017-09-20 20:41 | Comments(0)

蟻通神社薪能 「紅葉狩」

 蟻通神社薪能 「紅葉狩」     
2017.9.18   シテ山中雅志師

  昨日の台風がらみの大雨が嘘のような好天気、ありとほし神社の謂れ
  を今に夜空に星の瞬く薪能でした。 されど久方ぶりと寄る年波で筆
  も鈍り熱演を描くこと能わず・・・
 
d0156718_14093164.jpg

d0156718_14095029.jpg
d0156718_14101280.jpg
d0156718_14102708.jpg

     (註)神社ゆかりの紀貫之の歌 
       「かきくもり あやめもしらぬ おほそらに ありとほしをおもふべしやは」

by kame0401 | 2017-09-19 14:20 | Comments(0)

今は懐かし夜行列車の暇つぶし

今は懐かし夜行列車の暇つぶし

       昔の旅は鈍行の夜行列車に乗ることが多かった。硬い三等車の椅子での眠れない
       夜の時間つぶしはスケッチぐらいしかなかった。 今にしてみると貴重な記録?
       なのかもしれない。奄美の地図が描いてあるから鹿児島へ向かう汽車の車中かも
       1960年8月18日2:30とあるから真夜中の車中なのだろう、それも57年も前の                                 
d0156718_20371953.jpg

d0156718_20384198.jpg
d0156718_20390027.jpg
d0156718_20391771.jpg
d0156718_20393403.jpg
d0156718_20400766.jpg
d0156718_20402550.jpg

by kame0401 | 2017-09-16 20:44 | Comments(0)

お久し振りカワセミさん・バトルの真っ最中

お久し振りカワセミさん・バトルの真っ最中

カワセミ仲間のMさんには負んぶに抱っこで世話になるばかりでほんとに申し訳ありません。
その割には良い写真が撮れなくてブログに載せるのが恥ずかしいのですが・・・・・
体調がすぐれず、東京の友人との旅行も重なり写真の整理選抜もろくにしないままのものです
d0156718_20594217.jpg
d0156718_20520207.jpg
d0156718_16055421.jpg

by kame0401 | 2017-09-15 17:48 | Comments(0)

この鳥な~んの鳥・気になる鳥?

この鳥な~んの鳥・気になる鳥?
d0156718_17383612.jpg

カワセミがよくとまる倒れた竹には白い糞が付いている。
カワセミを狙って撮ったら片隅に写っていたこの鳥は何者?
鷲鷹の仲間かなと思うが私には判らない、何方かお教えを。

by kame0401 | 2017-09-06 17:42 | Comments(0)

夕焼け小焼け

夕焼け小焼け

d0156718_21315159.jpg
久方ぶりに見事な夕焼け空に唯々見とれました。
パキスタンの北部カラコルムの王国フンザで観た
  夕焼けに紅い葡萄酒を翳した昔を思い出しながら・・

by kame0401 | 2017-09-02 20:50 | Comments(0)