カワセミ雑話

             カワセミ雑話     カワセミの顔色?
    
d0156718_1521589.jpg

           棒杭から獲物の魚を獲りに飛び立った時

d0156718_15224567.jpg

           獲物の魚を咥えて元の棒杭に戻る時

d0156718_16165444.jpg

           真剣な顔に見えるでしょう        当たり前や!

d0156718_16173072.jpg

           嬉しそうな顔に見えませんか        ほっといてんか!

d0156718_1913049.jpg

           見てみて  今度は2匹ゲットやで!         やっぱり見て欲しいんや!

by kame0401 | 2016-01-30 15:14 | カワセミ | Comments(0)

カワセミ賛歌

           カワセミさん賛歌    翡翠の羽は翡翠色  当たり前やろ!
d0156718_213377.jpg

d0156718_14333539.jpg

          カワセミを「翡翠」と書くのは背中の翡翠色に由来しているのだろうが、こうして写真に撮ってみると
          細かい羽毛までも全て翡翠色をしているではないか。自然界にはほんとに驚くような美しい動植物が
          存在し、熱帯魚しかり鳥類もダーウインの進化論を生む主要な存在だった。 全知全能の造物主の
          為せる技には改めて脱帽するしかない。嗚呼!

by kame0401 | 2016-01-27 17:52 | カワセミ | Comments(2)

カワセミお嬢の身嗜み

            カワセミお嬢の身嗜み       レディーは身嗜みが・・・・


d0156718_10494678.jpg

           お嬢ちゃんお出かけ?   そうよその前にチョッとお洋服の羽繕いを・・・・

d0156718_1050136.jpg

           そのままで可愛いよ!   逆毛が気になるのよ~

d0156718_10502910.jpg

           どうしたの?   チョッとこの辺がかゆ~いのね

d0156718_1050462.jpg

           そのまま動かないで   えっ! こんなとこ撮ったの?  このデバ亀のおっちゃん

by kame0401 | 2016-01-24 10:41 | カワセミ | Comments(0)

病みつきの言い訳

              病みつきの言い訳     美的興奮は猿にもあるか?

d0156718_21231913.jpg
 

          これは随分以前に卒業生のI君の誘いを受けてクロッキー教室で描いたものの一枚である。
          今見ても新鮮な雰囲気を感じるのは、このときヌードを前にある種の興奮を感じ一気に描いた
          からだろうか。それは性的な興奮ではなく美しいものを見たときに感じる心のときめきのようなもの
          だったと思う。 人間歳をとると感動することが少なくなり日常が平板になるのは仕方がないこと だ。 
          しかし最近カワセミやヤマセミの写真を撮ろうと重いカメラを担いでうろうろするようになり、ある種
          の興奮が私を突き動かしているのを自覚した。呆れ顔の家内には、これは男の狩猟本能のような
          ものだろうと言い訳半分に話しをしているが、よく考えるとこれは物欲ではないし、猿にもあるという
          蒐集癖とも違う。それなりに気に入ったものが描けた時、そこそこお気に入りの写真が撮れたときの
          充実感を求めているのだろうか。 結局一言で言えば只の「病みつきの言い訳」なのかもしれない。 

by kame0401 | 2016-01-21 21:19 | 私のガラクタ美術館 | Comments(0)

カワセミ病患者の会

              カワセミ病患者の会

d0156718_21303789.jpg

          わたしも仲間入りを許されているカワセミ病患者の会で昨年作った缶バッチである。
          一人を除いて定年退職をした閑人の集まりであり、毎日のようにカメラを持ってカワセミの
          ご機嫌を伺いに出歩いている輩たちで、私が最長老の84歳である。
          年が明けて、缶バッチの第2作を造る企画が進行中で秋には写真展という話も出ているから、
          これはもうカワセミ病も病膏肓に入ったということである。
          カワセミ病は伝染病で近くに患者がいるとうつるし、怖いのは他の患者が持っているカメラや
          レンズと同じものが欲しくなり、身上を潰すことになりかねないことである。唯一の救いは毎日
          家でテレビを見ているよりは健康的で、適当に家事もこなしておれば家庭平和は間違いなし。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

by kame0401 | 2016-01-18 20:21 | カワセミ | Comments(3)

哀愁のカワセミ

            哀愁のカワセミ    逆光の枯れススキの陰に哀愁を漂わせて・・・・・・

d0156718_8585297.jpg

         カワセミは不思議な鳥である。 待っていても中々現れないかと思うと、気がつくと知らぬ間にいつもの
         好きな枝に止まっている。 棒杭からダイブして魚をゲットし元の棒杭で得意げに魚を振り回すカワセミ
         とは別人のような姿である。 私はどちらかというとこの写真のような哀愁漂うカワセミが好きである。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

by kame0401 | 2016-01-17 15:56 | カワセミ | Comments(2)

ヤマセミ詣で

          ヤマセミ詣で    今年こそ上手く撮らしてね!

d0156718_1548665.jpg

大きな声でチャチャ?と啼いて返事してくれたヤマ嬢ちゃん     猿歳の私は思わずキャキャ・・・・

d0156718_1603443.jpg

d0156718_110654.jpg

            逆光に光る頭の羽冠が風に揺らぐ

d0156718_17112440.jpg

          逆光の朝陽を浴びて舞い飛ぶヤマちゃん    かっこいいでしょ!

d0156718_1651691.jpg

          カメラのファインダー越しに眼が合ったよ      ブログに載せるの~?  上手に撮ってよね!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kame0401 | 2016-01-15 14:32 | カメラの眼で | Comments(2)

カワセミお嬢お魚ゲット!

             カワセミお嬢お魚ゲット!  万博記念公園にて   

          
d0156718_2013547.jpg

          ゲットしたところは撮ってくれなかったの?    アッと言う間で ご免なさ~い 下手糞で
          
d0156718_20282290.jpg

          あ~美味しかった       青い尾羽根ピンでカッコいいですね



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kame0401 | 2016-01-12 20:10 | カワセミ | Comments(2)

コミミズクさんコッチ向いて!

             コミミズクさんコッチ向いて! はい ポーズ

          大砲巨砲を構えた沢山の観客?は 「コミミズクさんコッチ向いて!」 とその瞬間を待っている。
          この写真の瞬間、水無瀬の堤防はバシャバシャバシャとシャッター音が鳴り渡るのである。
          カメラマンの注文は、正面ではなく 「横に飛びながら顔だけこちらを向けて欲しい」 という訳

d0156718_16351915.jpg

by kame0401 | 2016-01-11 16:31 | カメラの眼で | Comments(2)

シベリアから飛来の珍客さん

          シベリアから飛来の珍客さん        水無瀬のコミミズクさん


         昨年大騒ぎになった水無瀬のコミミズク、今年も淀川の堤防は大砲巨砲のカメラの砲列が・・・・・・
d0156718_17364393.jpg

d0156718_13153843.jpg

d0156718_1244916.jpg
 
         羽を広げると結構大きなコミミズクの飛ぶ姿は何度見ても惚れ惚れしますね
  
d0156718_13135454.jpg

         あの猛禽特有の太い脚で細い木の枝にも上手に止まるんだな

d0156718_1626198.jpg

         猛禽の風格  流石だな~

d0156718_13173451.jpg

         お気に入りの棒杭、確か去年も此処に止まってた あのシロちゃんやろか?
         忙しなくキョロキョロ首を回して、やっとカメラの方を向いてくれた バシャバシャ シャッターが鳴る

d0156718_14165012.jpg

         舞い降りるとサッと野鼠を咥えて・・・・・・  コミミさん 日本のネズミはどんな味?

by kame0401 | 2016-01-09 12:38 | カメラの眼で | Comments(2)