頑張れ尺取虫

           頑張れ尺取虫   毛虫と競争どっちが早い!?   

d0156718_122883.jpg

         後ろから毛虫が追いかけてくるぞ・・・・
d0156718_1230338.jpg

         負けへんで・・・・
d0156718_12312044.jpg

         せやけど毛虫はなんせ足がぎょーさんあるさかいなあ~・・・・・
d0156718_12322099.jpg

         あー追い付かれそうになってきた やっぱり足の数で負けるもんなあ~

         頑張れ尺取 むしむし尺取れ 尺取虫・・・・・・・・・・・・・・・・・
         なになに尺取虫の名前?が知りたい・・・・・・
         そら尺取虫に聞いてんか、早よ聞かんと蛾に成りよるで・・・・・



d0156718_13312762.png


          webより拝借しました


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

by kame0401 | 2015-05-31 12:23 | kameの独り言 | Comments(0)

温室育ちの女神たち(3)

        温室育ちの女神たち(3)

        温室育ちは人を恐れない、子供が手を出せば指先にとまるしカメラの撮影は近づいても逃げない。
        これが本来の野生なのか、それとも野生味を失った姿なのだろうか。

d0156718_15541166.jpg


d0156718_15551321.jpg


d0156718_1559983.jpg


d0156718_15574082.jpg


d0156718_15562896.jpg


d0156718_15594042.jpg

by kame0401 | 2015-05-25 15:50 | カメラの眼で | Comments(0)

能面展開催中



        能面展開催中

d0156718_722933.jpg

        初日から300余人の入場者で大盛況
d0156718_744438.jpg

by kame0401 | 2015-05-23 07:02 | kameの独り言 | Comments(2)

丹波窯山椒味噌漬壺

           丹波窯山椒味噌漬壺   名残の一輪


          最近見かけなくなった物の一つにこれがある。こういうものを手づくりで拵える職人もいなくなったの
          だろうか。 白い釉薬の上に鉄釉薬で一見無造作に書かれた山椒味噌漬の文字も一つひとつ異なり
          それが味となり窯の中で歪んだものもまた味があり、それを選んで買ったりしたものだった。小さな
          取っ手を付けて一輪挿しにしても好いしそのまま棚に飾るのもよい。

d0156718_10401873.jpg

          この手のものは昔は使い捨ての容器として大量に造られた駅弁のお茶の容器と同じで中身がなく
          なると同時に捨てらる運命の品であったから案外遺されていないのである。今となっては貴重な
          逸品でわがガラクタ美術館にふさわしい贓品である。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

by kame0401 | 2015-05-22 10:32 | 私のガラクタ美術館 | Comments(0)

大正川のダンディ達


         大正川のダンディ達      


        大正川の鳥たちもダンディな装いを見せてくれる。その姿や色使いを見るたびに造物主はなんとすばらしい

       センスの持ち主なのだろうと何時も感心するばかりである。
d0156718_18572156.jpg

           ジョウビタキ   紋付の羽織を羽織って粋だね


d0156718_18573964.jpg

               コサギ   黒いタイツを穿いて黄色い足袋とはお洒落だね

d0156718_18580530.jpg

           マガモ   綺麗な緑のシャッポがよく似合ってるね   隣のメスに好きだよ~んとか言ってるのかね

       先の「大阪都構想」の住民投票の結果は反対が勝利して好かったと思う。それは都構想の賛否は大阪府民
       全体の民意で決めるべきもので今回のように大阪市だけの住民投票は間違っていると思う。
       「大阪都構想」の是非は別にして、橋下が勝利して安倍と一緒になり憲法改正に走り出すことを阻止できた
       のは大きいと思う。大阪市民の見識の勝利だと思う。




//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

by kame0401 | 2015-05-19 18:52 | カメラの眼で | Comments(0)

耳寄りな話

          耳寄りな話   杯に耳有り  

         「壁に耳有り障子に眼有り」と昔の人は上手に喩えたが、李朝には耳杯とか双耳杯と呼ばれる
         耳のある杯がある。中国で耳杯とか羽觴と呼ばれているものとは少し形も趣も異なり、私は李朝
         双耳杯のその風情と素朴な味が好きで幾つか購めて楽しんでいる。
         蒐めだすと耳の形にも幾つかのタイプがありどれも捨てがたいものがり、あんまり酒は飲まない
         のに気がつくと杯に耳有り引き出しに耳杯有りである。

d0156718_11271674.jpg

d0156718_1557463.jpg

d0156718_15573755.jpg

d0156718_1558923.jpg

by kame0401 | 2015-05-13 14:44 | 私のガラクタ美術館 | Comments(0)

今日の一枚

          今日の一枚


              おお!ギンヤンマだ    僕も飛ぶぞ!!
d0156718_17264040.jpg



d0156718_1910272.jpg

by kame0401 | 2015-05-07 09:58 | カワセミ | Comments(0)

ネパールの大地震

          ネパールの大地震


        ネパールの首都カトマンズで大きな地震が起こり大変な被害が報じられている。私が大好きでよく絵を
        描いたりしたバクタプールなど昔の王宮などの文化遺産が残るところも大きな被害だという。
d0156718_1827768.jpg

        エベレストに登る人たちが立ち寄るこのタンボチェの寺院は大丈夫なのだろうか
        あの親切なネパールの人たちを思う時心が痛む、取り敢えずせめて私に出来る援助をと考えている

以前にこのブログに載せたネパールの街角寸描を再録した、美しいこの佇まいは無事だろうか・・・
d0156718_1854999.jpg

  バクタプールは、バドガオンとも呼ばれ「信仰の町」を意味するという。
 9世紀ごろに築かれ、18世紀に現在の首都カトマンズに移るまでここが
 首都で立派な宮殿が残っている。

d0156718_186364.jpg


d0156718_1862415.jpg

  カトマンズでは旧王宮のあるダーバースクエアからインドラチョークを通り
 アッサントーレへと続く道がメインストリートであり、バザールもあり、何時も
 賑わっている。何度歩いても退屈しないこの道が私は大好きである。

d0156718_1864849.jpg

             カトマンズからバクタプールへ向かう途中にあるティミは焼物の街で
             道端で水甕や壺を藁や籾がらで蔽い野焼で作っているのが観られる。


    

by kame0401 | 2015-05-01 18:22 | kameの独り言 | Comments(0)