クレマチス・ナウ

 
   クレマチス (1)  
 

  今年も我が家のベランダで、クレマチスが咲き始めました。

  早速一輪頂いて玄関に飾ってみました。花器は青銅の爵という酒を温める器、
  まっすぐ横に伸びる注ぎ口の直線と、クレマチスの蔓の曲線の取り合わせが
  面白いと自画自賛。
  但しこの爵、なにせガラクタ美術館の代物ですからね、そのつもりで・・・。
 
d0156718_9452321.jpg

  まさにゴールデンウイークに突入というこの時期ですが、私などは
  サンデー毎日・三百六十五連休の身なのですから、せめて行楽の
  方々の邪魔にならぬように、我が家でこの花を愛でながら一杯と
  いうことにしましょう。

      鉄線に 爵位を贈り 冷やで愛で



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kame0401 | 2011-04-30 09:42 | カメラの眼で | Comments(0)

李朝水滴の美

  李朝水滴の美

  この李朝の水滴は、友人で骨董の師匠でもあるM君から譲り受けた逸品である。
  私の座右の文房四宝の中でも特に気に入っている一つで、直径が10センチ、
  高さが6.5センチの堂々としたもので、ふっくらとした姿と優しい草花の染付
  にみる李朝の味わいがたまらない。
  私は、これまでに水滴を幾つも買い.購め、また売り払ったりもしているが、
  これの右に出るものはないし、これだけは手放すことはない。

d0156718_16522353.jpg

  中国の完璧なまでに凛とした陶器と対照的な柔らかい味わいの李朝の陶器は
  国民性の違いから来ているのだろうか。

d0156718_16535525.jpg

  水滴は実用性も要求されるが、私は机の上にこれがあるだけで気持ちが
  安らぎ愉しみながら書作が出来る効果の方が大事だと思っている。

d0156718_16542189.jpg

  紙や墨も大切で作品に大きく係わるので色々試してはみるけれど、私などは
  遊びで落書きをしているだけだから、ヘタなものほど道具に凝るの類である。

by kame0401 | 2011-04-21 01:49 | 私のガラクタ美術館 | Comments(0)

ベニス寸描

  ベニス寸描

  水の都ベニスは海に浮かぶ夢の島である。
  しかし、近年地盤の沈下でサン・マルコ広場が水浸しになることが
  多くなったという。
  これでは海に沈む島ということに為りかねないと壮大な防潮堤の
  建設が始まっているらしい。
  自動車のない島、そのことに気がつかないくらいこの島は水と
  共存している。ゴンドラに乗って運河の水面に映る街の佇まい
  は、何処を切り取っても絵になるひとコマだ。
  だけども、短い滞在時間で結局街中の絵は一枚も描けなかった。
  せめてと、船の上から遠ざかるベニスの島を描き留めたものを。

d0156718_15294681.jpg

  サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会は、サン・マルコ広場から
  運河を挟んで対岸に見える小さな島の教会。

d0156718_15301396.jpg

  名前を聞き忘れたので「名も知らぬ美しき館」としておこう。

d0156718_15305121.jpg

  旅のあいだ中、「ベニス」か「ヴェネツィア」かどちらがジャッポーネの
  私にシックリする名前なのかを考え続けたけれど答えは出なかった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kame0401 | 2011-04-12 01:30 | 旅のつれづれに | Comments(0)

小面の微笑 能面雑話(14)

  小面の微笑  能面雑話(14)

「小面(こおもて)」は、能面をつくる者にとって難物中の難物で、昔から、能面作りは
「小面に始まりも小面に終わる」 というくらいです。

初心者が先ず作るのが小面で出来あがったときの喜びは格別です。 ですが、少し慣れて
きて目が肥えると、前に作った小面が何ともひどいものだと思い知らされるのです。
女面は一見易しそうに見えて、実は難しいと言うわけですね、特に小面は。

本人の目の肥えるスピードに技術の進歩がついていかないようで、何年たっても満足できる
小面は出来ないというわけです。

さて、今回の出来栄えはと聞かれると困るのですが、さてどうでしょうか?
能面にとっては、舞台で使ってもらえることが最高の幸せですから、その時のために持た
せてやる装束(面袋)も考えないとね。



d0156718_1219892.jpg



d0156718_17352971.jpg


さて、どの装束(面袋)を持たせようか・・・・

d0156718_1714438.jpg(1)


d0156718_17145958.jpg(2)


d0156718_17151285.jpg(3)


d0156718_17152943.jpg(4)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kame0401 | 2011-04-03 01:01 | 能面雑話 | Comments(0)