人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日の今日

誕生日の今日

    
四月一日は私の誕生日で85歳になった。  四月一日が早生まれの最終日になることも、役所から
       修学通知が来るまで親も知らなかったことは前にも書いた。  私はこの区切りの最終日に生を享けた
       ことが何か不思議な気がするのである。  人為的な区切りがその切れ目に生を享けた人間の人生を
       左右する。  それは戦中戦後の激動の時代だったこともあり学生生活にも、その後の教師の職を
       選んだことにも無関係ではない。  兄二人と弟が早くに亡くなり、脚気だったお袋の母乳を飲めず
       に育った虚弱児で、小学校入学の前年に腸炎を患い死にかけた私が長生きをしているのも不思議
       で、これが寿命というものかと近頃思うようになった。  アキレス腱を切り老骨はギブスからは解放
       されたものの装具を付けてまだ外出はままならない。  これも運命のうちかと・・・
誕生日の今日_d0156718_17482066.jpg
誕生日の今日_d0156718_17502824.jpg
            1969年      当時は信州を旅すると屋根に石を置いた家が見られた。
by kame0401 | 2017-04-01 19:06 | Comments(0)

人生二毛作を目指して・・・

by kame0401
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31